アルコール中毒ROCK

酒と病気と音楽と人生を転がり倒す。

神たる言動。

足るを知る。

 

 

どこかの偉い大統領が言っていた。

 

「人は足りるを知らねばならない」

 

同意見である。

昔からそれは僕の座右の銘であり常に心がけてきたことだ。しかしな、「足るを知る」とはもはや苔を食し雨露を凌ぐ如く仙人の領域なのではないか。いやきっとそうに違いない。こんな言葉がある。

 

「貧乏とは沢山物があっても

   まだ欲する人のことを言う」

 

まてまて。言いたいことは物の見事にわかる。しかしな、そんな綺麗事が人間界に可能か?じゃあ何か?大金持ちは足りるを知っているのか?イコールなのか?

否!

のんのん。人間の欲は果てしないネバーエンディングストーリーラブ。そんな戯言犬も食わないさ。100円で売ってる犬のぬいぐるみに見向きもしない奴らがUFOキャッチャーのぬいぐるみに千円以上使う浅ましさ。ちょっと違うか違くない。「足るを知る」とはそれそう簡単に口に出してはいけない神々の言動なのである。足るを知れ!